マリーゴールドを植える


マリーゴールドを植える

鮮やかな濃いイエローが特徴のマリーゴールドはどう言う訳か見栄えの割りにお値段も安いので手軽に花壇に彩り確保することが出来る。もっともレアものとかあればそれなりのお値段になってしまうんだろうけど。

マリーゴールド

名前に関係なく全てメキシコ原産。一年草。異臭が激しい。線虫の防除効果があるらしい。

増やし方は挿し芽。挿し芽は花の咲いていない茎を上から2節ぐらいでカットして挿し土に挿す?。そんな簡単にいくのかな。マリーゴールドも種類が色々あるようなので、好きな種を買って撒けばそれぞれ楽しめる。

しかし、しかし。ちょい面倒だな。種を撒いて後は放っておいたら勝手に種が零れて次の年も花を咲かせてくれるのがいいんだけど。

<寄生性せんちゅう>

こいつは主に野菜に悪さをするようだ。樹木では松の木に悪さをする。でも地中に居て程度の差はあれ好ましくないのだろう。農業やっている人には大変な問題なんだ。



マリーゴールドは1年楽しんで来年はまた1から始める。そんな感じだね。場所を決めておけば勝手に咲いてくれる可能性が無くも無いだろう。



もう3月だから買ったポット植えを庭に植え替えたらいきなり枯れてしまった。まだ寒かったのかな。がっかり。案外、脆弱な品種なんだ。