ブッドレアを植える


ブッドレアを植える

ブッドレア

驚いた。草花の類かと思っていたら常緑性低木だって。ってことは温暖地でないと育てるのは難しいだろう。 もし環境が許せば是非植えておきたい。場所が決まればチョウも覚えて訪ねてくれるだろう。樹勢が強いので放置するとばたばた(ブッシュ状態)になってしまうのが欠点らしい。となると、植える場所は鉢の中か敷地内の不毛地帯。駐車場の周辺か北側の日陰ゾーン。雑草も遠慮がちの不毛地帯。育つかな?。

ブッドレアの育て方

丈夫そうだけど。暑さ寒さに強い。砂利土の植えに少し盛り土して植えれば根付くかな。水も極端な乾燥を除けば不要らしい。日当たりの良いところ、風通しの良いところ、水はけの良いところがご所望。

上手く根付いたら、剪定をしっかりして大きくならないように管理。

増やし方は挿し木でやるらしい。6~7月頃?。ということは花が咲いている時に脇の枝をちょん切るんだ。先端10センチぐらいと記述がある。何処かの公園でほんの少し失敬してきたいけど何処の公園に咲いているかな。サイトを見ると信州スカイパークなんかにも咲いてるらしい。大きな公園なら何処でも置いてあるようだ。

ブッドレアの種蒔き

ブッドレアの種蒔きをしたかったが、ブッドレアのタネを入手する方法が見つからない。苗木を買ってその花から採取するしかないのだろうか。まあ、しようがないね。