庭に毛虫(ケムシ)が出た!


庭に毛虫(ケムシ)が出た!

でかい毛虫が出た。この毛虫は2回目だな。どういう奴なんだろう。薬を撒く必要があるのか、放っておいて良いのだろうか。兎に角。調べてみないことには。


画像検索で調べたらどうやらマイマイガの幼虫。数年に1回ぐらい大発生して問題になるようだ。

庭でも大発生?。この幼虫の食欲は凄くてあらゆる葉っぱが食べられてしまう。駆除したほうが良いね。



薬剤散布が基本でしょうが、これだけ大きくなると薬は利かないそうだ。葉の裏とかを探して見つけて手で捕殺するのがよいらしいが、庭木の一つ一つの葉の裏側を観るなんてうんざりだね。

(1)小さいときなら薬剤を散布
(2)大きくなったら捕殺



日本の2大ケムシ

  • マイマイガ
  • アメリカシロヒトリ(アメシロとかアメヒトとかなどと略して言う人もいます)

(駆除作戦)

  1. 先手必勝。
  2. 卵の袋を見つける。卵の段階で駆除するのが一番賢い。
  3. 孵化したらまだネットの中にいる段階で駆除。
  4. 袋~ネットから外に出ても特定枝にいるなら枝ごと駆除。
  5. 既に袋/ネットから逃げて散らばっていたら、薬剤散布。幼齢が小さいうちなら薬が効く。
  6. その後は手で捕殺するしかない。これお手抜きをすると次の世代に繋がれて被害は甚大になる。
  7. 成虫も無視してはいけない。小さなガ(蛾)が飛び回っていたら追いかけまわしてでも仕留めることです。