ペンタスを植える

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B9&client=firefox-a&hs=Gfb&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Mmu9U63AK8fkkAXfwoHwDg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1309&bih=579#imgdii=_

ペンタスを植える




アフリカ・マダガスカル原産。花の形が五角形なのが名前の由来。熱帯性。夏の暑さには強いが冬の寒さには弱い。多年草だが日本では冬越しが難しい。春~秋は花が楽しめるが梅雨時は辛いかも。

夏の花として地植えが良さそうだ。水やりを考えると鉢植えの方が手間が掛かりそうだ。秋になったら鉢植えに戻して冬は室内で冬越しさせる。春になったら庭に降ろす。遅霜の心配が無くなってから。梅雨時の湿度で蒸れるのが心配なら梅雨明けでもよい。

肥料は花が好く咲くので其の分は多めに要求する。

花が咲き終わった枝は株の元気を維持するために2節程度切り戻す。種を採取する目的ならそのまま。



庭に植えてみたが花が終わると雑草に隠れて行方不明。種が撒けたとしても、翌春ペンタスと認識するのは無理だ。鉢植えにしてしっかり管理してやらなければいけない。宿根で強く育つ植物ではない。