ヒメツルソバを植える|ヒメツルソバを駆除する


/


  1. これをグランドカバーとして使う人がいる一方で雑草としてせっせと駆除する人がいる。
  2. グランドカバーと雑草は表裏の物です。植物として強い性質を持つことは共通です。地味な印象で脇役以上にはならないことも共通しています。
  3. 雑草とみるかグランドカバーとみるかは、好みの問題でもあります。不用意にグランドカバーを持ち込むと将来の雑草になる。慎重に選ぶべきです。
/
  1. ヒメツルソバを家の前の道にはみ出るように植えているのを見ることがある。強靭な性質に加えて赤い花(?)も可愛いと思う人には格好の植物だ。
  2. 個人的には好きな植物ではないが、防犯を考えると面白いかも知れない。外構の外側に零れ出るように植えれば、家に近づき難くなる筈だ。
  3. 庭に蔓延るのも困るから、植木鉢かプランターに苗を植えて、出てくるツルを擁壁などの外に誘導する。特に問題がなければプランター自体を外側に置いて周囲の舗装面(コンクリート、インターロック、レンガなど)を這わせる。
  4. このような使い方がイメージできる植物はほかに見当たらない。


  • 駆除は丁寧に取り払い。可能なら別のグランドカバーを植える。相乗効果で勢いをそぐことは可能。この方法論は一般的なものだ。