ナンテンの実生


ナンテン(南天)の実生


知らなかった。木の実の発芽は春だと思い込んでいたら、ナンテンの実の発芽は秋だって。スイッチが2個入っているんだろう。

1年目の秋~冬:実を撒く。場所が分からなくなるから目印を立てる。またはポットに入れる。
2年目の秋~冬:発芽

ナンテンが紅葉していたが、これは落葉樹ですか?



ナンテンのハイドロカルチャー

これは絵になるかもしれない。



ナンテンの紅葉

モミジやカエデのように騒がれないがナンテンの紅葉もなかなか素敵です。緑と赤のコントラストが素晴らしい。黄色が入りにくいのかな。



実生ナンテンの入手

赤い実を植えて実生させるのは多分最高わくわくすると思うので是非トライしたい。しかし、単に実生・若苗木の入手なら簡単にできます。近所の山林、公園、空き地、街路、敷地境界、畑地境界などを見るとナンテンが植えられています。何処にでもある木です。鉢植えにしていたものを捨てるのが惜しくて植えたものから、生垣や用途境界のために植えたりしますので、驚くほどあちこちにあります。

そのときに、ナンテンの足元をそっと覗いてみるとこぼれた種から自然と発芽した実生苗がいくつも顔を出しています。大きなものを引き抜けば犯罪になりますが、実生のごく小さなものは多分大丈夫でしょう。手の平でそっと土ごと掬い上げてやります。(間違ってもショベルなどを使って掘り起こすのは止めてください。その場合は管理者の了解をとること)