セネシオ/桂華(けいか)を植える

http://it.wikipedia.org/wiki/Senecio

セネシオ/桂華(けいか)を植える

セネシオ

キク科キオン属の一つ。1500–2000種を含むキク科最大の属。多年草植物。

観葉植物でもないのに冬には他に花が少ないために、比較的寒さに強いセネシオの園芸品が多く並ぶ。花びらの幅も広く、色もさまざま。ポットを覆い隠すように密集して咲く姿は華やかで誇らしげだ。シンプルな花なのに結構楽しめる。

[セネシオ・花・画像]

セネシオの育て方


木立性セネシオ(ペリカリス : Pericallis

園芸店ではシネラリアともサイネリアとも呼ばれる。

冬は寒さに強いので屋内に置けば良い。冬は開花期でもある。液肥を施す。

夏は、特に日本の夏は面倒だ。涼しいところに置く。蒸れると弱いので適度に風通しが求められる。地上部は5センチ~10センチの高さまできり戻しておく。水は乾いたらやるが鉢底の通風にも気配りすること。

苦労して夏越しが出来ても、余程上手に管理できていないと冬にかけて咲かせる花は貧弱なものになりかねない。

日曜ガーデナーなら、1年草と思って管理したほうがいいだろう。植物の命も大事にするが夏越しはやや駄目元で取り組んだほうが精神的には楽だ。

温暖地で夏の日差し対策が出来るなら是非庭に下ろしてみたい花だ。



尚、観葉植物のつもりで育てるなら、花はおまけ?、室内でも、ベランダに日陰を作ってでも割と容易に育てることが出来そうだ。挿木で増やすことも容易とある。



桂華(けいか)
https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=592