(ドイツ)ボッシュ製手動式芝刈機「BOSCH AHM 38C」を評価する


(ドイツ)ボッシュ製手動式芝刈機「BOSCH AHM 38C」を評価する

  1. どう見ても精密機械ではない。だから雑な使い方に耐える感じ。
  2. 高 さは3段階で調整できるが、高くして使う機会は最初の荒地状態のとき以外は出番なし。
  3. 普通は一番下のシバの高さが最も短くなる高さで使う。それでも期待するほど短くシバを刈ることはできない。
  4. 微調整もレバーが付いていて、レバーをシフトさせて高さの微調整が出来るようになっているが、最初からそういう精度は持っていない。
  5. 日本製の鋭いカッターで刈り取るものと違って、ボッシュのものは回転歯に挟んで引きちぎるような切り方だ。狙った高さで切り取ることはできない。刃物に挟み込んで引きちぎるのでカット位置はピンポイントにならないのだ。だから微調整など出番なし。
  6. 芝刈り は切れ味は悪い。切るというより引きちぎる。芝刈りの後も美しくありません。ラフな使い方がコンセプトみたいな商品です。
  7. 切れ味鋭く高さ 調整も厳密にと考える場合は電動式・日本製の方がいいに決まっている。こちらはどちらかといえばラフ&タフな大雑把な使い方を好む人に向いている。
  8. 野外において雑然としたガーデン向け。日本庭園は不向き。