観葉植物の害虫駆除<キノコバエ>


観葉植物の害虫駆除<キノコバエ>

小さな羽虫が鬱陶しい(うっとうしい)。植木鉢に給水すると湧くように出てくる。嫌だね。ここは薬品・農薬で手っ取り早く駆除したいところだ。


  1. 液体石鹸(香料などを混ぜていないプレーンなもの)を薄めてスプレィ。葉の裏側も忘れず。アブラムシに効果的。粘着性のある液体で呼吸できないようにして殺虫する。黒羽虫への効果は不明。飛んでいる成虫には有効だろう。
  2. 接触材:
    直接虫に触れると死ぬ。
  3. 食毒剤:
    クスリを葉などに付けて其れを食べると死ぬ。
  4. 浸透性:
    一旦植物全体に浸透させ、植物を食べると死ぬ。
  5. 誘引捕殺:
    特殊な誘引物でおびき寄せて捕殺する。狙いとする害虫によって使うケミカルが違うので用途をしっかり確認すること。

<キノコバエ駆除>

観葉植物の植木鉢の一箇所にでもキノコバエに進入されたら全体に住処を広げて収拾が付かなくなる。

(1)乾燥

簡単に引っ越して来れないようにするには土壌を乾燥させておくこと。十分乾燥させてからたっぷり水や利する。小出しに給水はしない。

複数の植木鉢の給水は一斉にやること。順次給水していると常に何処かの植木鉢が湿潤になっているため、キノコバエが次々移り住んで命拾いする。

(2)清潔

植木鉢の表面や周囲を清潔にすること。ゴミとか置き肥を放置しない。産卵や幼虫の住処になりそうなところを作らない。

マルチングは素材に注意しよう。虫の入る隙間や陰になる部分の少ない細かい素材を利用したい。パーライトとかカルセラあたりか。

(3)誘引捕殺

成虫は誘引捕殺剤で確実に駆除。成虫の跳ぶ姿が見えなくなっても、常時置いておきたい。外からの進入もある。目立たないようにすればいいだろう。虫の方で勝手に探してくれるはずだ。

アースガーデン(園芸用) > ハエとり棒 園芸用